レディー

ブランド化したオーガニックコスメがお勧め

肌の健康を保ち若々しく

肌の手入れ

シワやたるみの原因の一つとして肌がカサカサしている事です。そのためには適切な保湿をする必要があります。潤いを持たせる化粧水も多く出回っています。日々のお手入れで注意しなくてはいけないのは肌表面だけではなく、その下の角層や真皮まで保湿されないと効果がありません。なので化粧水を選ぶ際には肌の奥深くまで浸透するような成分構成の物を選ぶようにして下さい。また成分表を見てそれぞれの部位に効果的な成分が入っているかも注意が必要です。表面ならスクワラン等のバリア機能を持つ成分を、角層ならセラミド等の潤い保持成分が入っている事が必要です。さらに真皮部分ではコラーゲンやヒアルロン酸が必要になりますが、これらは大きく届きにくいのでナノ化されているかどうかを確認して下さい。

この手の化粧水は洗顔後に付けるのがセオリーですが、すぐ付けないと肌がカサカサでダメージを受けやすいので間を置かないようにしましょう。また付ける量ですが乾燥しやすい方なら多めに付けるようにし、べた付くと感じるのでしたら減らして調整して下さい。また化粧水単体ですと、いくら保湿効果を持っていても蒸発して効果が無くなる事もありますので、すぐクリームを付けましょう。そうする事で肌表面に蓋をして保湿効果を高められるからです。そして毎日のケアに慣れてきて時間に余裕があったら、塗った後に両手を使って顔を軽く押さえて浸透を促して下さい。大体10秒ぐらい押さえれば良いと思います。いずれにしても保湿は肌を健康に保つのに重要なので毎日継続して行えるようにしてみて下さい。